手すき和紙体験
先日のお休み、小雪降る中、手すき和紙体験に出かけました。
『うわぁ~、すり大根みたい♪』と正直な感想を大声でしゃべりながら体験開始・・。
もちろん、ちひろには初体験です。

水槽で紙の原料をすくって、たてたてよこよこ、、揺らして、紙を漉いています。かなり、真剣。
もう一人のちびっこは、背伸びしながら興味深く覗き込んでいます。
きっと、この子には、おいしそうな食べ物に見えてるに違いない。

紙の部分が漉けたら、用意してある押し花や葉っぱを自由に置き、上から薄く液体をかけて完成!

押し花の選択や、配置もちひろの思ったまま自由にやらせてあげたかったのですが、、、どうしても口出し、手だししてしまいますね(笑)
ちょっと反省です。
天候の悪い日のお出かけは、年末、ジョイフルタウンにオープンした『ファンタジーキッズリゾート』でいいかもしれないけど、、、、
残念ながら私が好きじゃないので、連れていくことはありません(笑)
それより、もっともっとこういう体験をさせてあげたいと思っています。
・・・次は、ガラス細工体験だな。








