意外・・
『えー、意外!』と思われることが多いのですが、私は子供に厳しいんです。
『怒ったりしないでしょう?』と問われることも多いのですが、かなり怒ります。(叱りです。)
もちろん、叩くことも。
表裏つけたくないので、他人が見てようと見てまいと関係なく・・。
私にとって、そう思われることはかなり意外ですが、
そういう見られ方をされないのは、、、、、きっと、人徳なんでしょうね(笑)
ま、そいうことで、本題へ。
先日、使っていないフォトフレームが出てきたので、絵でも飾ろうかなぁ~と思い
ちひろに絵を描かせました。
これがまた可愛いんですよ(笑)
色づけまでしてもらおうかと思ったけど、ぐちゃぐちゃになるリスクもあるので
自分で色塗りをしました。
塗り絵って、ン十年ぶりだったけど、これ、結構楽しいのね、ハマりそう(笑)

現在6歳の彼女が描く風景画には、必ず、物体としての『そら』があります。
赤い太陽と白い雲の間にある細長い青色した物体が該当品です(笑)
『太陽と空と雲の周りの空間はなに?』
「何もないところ。」
『ふぅ~ん、で、何色で塗る?』
「塗らなくていいよ。」
・・・と言われてもなぁ、、とりあえず無許可で薄く青を塗らせていただきました。
右下の茶色の物体は、ダムです。
え?ダム?ダム??ダム、、そっか。
この何も混ざりけのない自由な発想、完全否定することなく見守ってあげたいと思っています。
完成したこのお気に入りの風景画は、早速今日から飾っています♪
そっ、意外と、親バカなんです(笑)








